4.0.1導入後の優先すべきステータス


昨日に引き続き、パッチ後のDPS向上のために優先すべきステータスを書いていこうと思います.

以前に書いたHit,Expertiseのcapに関しては変更点はありません.そのcapを済ませたあと、直接DPSに繋がっていく要素について書いていきます.


その前に、今回のPatchにて導入された「mastery」なるステータスについての説明をしておこうと思います.masteryとは、talent1つを掘り下げたとき(最下層までポイントを振ったとき)につく特別ステータスのことです.このステータスはmastery ratingという数字で上げることが出来ます.しかし、このmastery ratingは80までのgearでは元々ついていないものなので、このステータスを上げるにはgearのreforgeというステータスの焼き直しが必要です.




さて、masteryですが、ネコ、熊のmasteryはそれぞれで異なりますが、変身すればtalentがネコよりでも熊のmasteryの恩恵を受けられます.

そのmasteryですが、ネコの場合Bleed効果の上昇です。45.9Ratingでmastery pointが+1されます。初期値はレベル80で8です。初期値ではBleed効果が25%上昇します。mastery+1で3.1%の効果上昇があります。



ex)初期値8=Bleed damage 25%up
18=Bleed Damage 56%up(25%+31%(3.1%×10))


熊の場合、Savage Defenceでabsorbできる量を上昇させます。初期値8で32%の効果上昇でmastery+1で4%の効果上昇があります。


reforgeについてですが、1つのgearで1回(重ねてreforgeは出来ないの意)のreforgeが出来ます.このreforgeは
Critical rating
Haste
Hit rating
Expertise
spirit
mastery rating
が対象です。この6つの要素を増減させることが出来るのがreforgeです。




では、いよいよ調整です.今回のパッチでArPは無くなったので調整するステータスとしては主に
Agility
Haste
Critical rating
mastery rating
が上げられます.Hit,Expertiseについてはそれほど重要ではありません.(ネコだと)



EJからの情報によるとFeralDPSの優先順位としては


Agility>mastery>Crit>Haste


という感じだそうです.
ネコでのAgilityはかなり効果が期待できます.AP,Critが上昇するのとそれによりBleedのDamageもあがります。さらにHasteがenergy回復スピードに作用するようになったのでHasteもある程度あると尚良しです。


ただ、Hasteは取りすぎるとAP,Crit減に繋がるので(ステータスの調整の意味合いで)Gemを付けてまで積むことはなさそうです.いろいろ試してみた結果、Gemはソケット無視でAgility一択でよさそう.

masteryもネコの性能はかなり優秀で、mastery ratingを450くらい積めばBleed効果が55%ほどの上昇が期待できます.reforgeによりHaste,Critを上手に減らしてよりmasteryに割けるといいですね。


個人的雑感ですが、nonbuffで(LotPは込み)62~65%のCrit、Hasteは550〜650くらいあると良さげです.


で、調整をある程度済ませたDPSチェックがこちらの動画(先日のものと同じです.)

http://www.youtube.com/watch?v=V7YS7_4aWsA


Skadaデータがこちら



ちゃんと撮ったつもりでしたが全く参考にならないものばかり..
次はきちんと撮ります.これでDPS8900とか、9000くらいだったかな。Proc次第で最高9400くらいでした。(何度かやってみて.)


このデータを見ると今までのDD listとはかなり様変わりしています.
パッチ前のTop3は
auto-attack,rip,shred or rakeだったのですが、
rake,rip,attack or shredの順になっています.このデータからmasteryのDoT強化の効果がいかに強いか伺えます.



しかし、上には上がおり、今回のパッチでかかしDPS6000〜15000くらいの幅があるそうで(様々なクラスで)、私なんてまだまだだなあ、という印象です.もうちょっと頑張ろう.




と思っていたらMMO-championにすごいものを発見!!

ネコ、超絶buffキターーー!!

* Maim now deals 155% weapon damage, up from 100%.
* Rip base bleed damage has been increased by 50%.
* Shred now deals 350% damage, up from 225%. Additional damage increased by 55%.
* Swipe now deals 335% weapon damage, up from 215%.
* Ravage now causes 850% damage, up from 550%. Additional damage increased by 55%
* Claw now causes 155% damage, up from 100%. Additional damage increased by 55%.
* Ferocious Bite base additional damage increased by 55%.
* Rake bleed damage has been increased by 55%.
* Fury Swipes now deals 310% weapon damage, up from 200%.

いつ入るのかなー。楽しみです:D