Patch 4.0.1 Now!


次期拡張のCataclysmのpre patchがついに入りました。大きな変更点は

  • タレントツリーの再構築の導入とスペルの再構築
  • Justice Pointの導入
  • Mastery statesの導入
  • Raid ZoneのIDに関する変更


というかんじです。
何はともあれ、真っ先にいじるのはタレントツリーということになります.
とりあえずDruidのタレント、主にFeralについて書いていこうと思います.

まず、タレントですが、前の記事にも書いたように2レベルごとにタレントポイントが1増えるようになりました.今まで71capだったものが39capに(lvl80において)なりました。
以前のように、Feralだけど、途中でrestoのツリーをとったり、という様なことが出来なくなっております.他のタレントツリーをとるためには最下層のタレントをとってから、つまり31point以上1つのタレントにつぎ込んでから、ということになりました.
さらに、タレントを覚えられるようになると選んだその時点で使えるスペルが増えるものがあります.Feralだとmangleです。要するに、レベル10でmangleを打つことが出来る、という訳です.


では、それぞれのTierを解説してみます.





Tier1
Feral Swiftness 2pt
ネコでの移動速度が15/30%あがります。また、熊のときのdodgeが2/4%あがります。




Furor 3pt
ネコに変身したときに33/66/100energyを獲得できます.また、熊に変身したときに33/66/100%の確率で10Rageがもらえます.




Predatory Strikes 2pt
80%以上のHealthを持った相手に対するRavageのCrit率が25/50%あがります。また、10/20%の確率で、CPを消費する行動を起こしたときに10秒以下のnature spellがinstantになります。





Tier2
Infected Wounds 2pt
Shred,Maul,Ravage,Mangleを使ったときにattack speedが10/20%下がる12秒のDebuffを25/50%の確率で攻撃対象に付けます。




Fury Swipes 3pt
熊、ネコでのauto-attackに5/10/15%の確率で200%damage分の攻撃を攻撃対象、もしくはその周りの対象に与えます。この効果は3秒のうちに何度も発生できません.




Primal Fury 2pt
熊でCritical attackしたときに50/100%の確率で5rageを発生させます.また、ネコでCritical attackしたとき、50/100%の確率で追加のCPを得られます.




Feral Aggression 2pt
Ferocious Biteのダメージが5/10%あがります。また、Faerie Fire(Feral)を打ったときに1回で2/3stackします。





Tier3
King of the Jungle 3pt
熊でEnrageを使ったときに与えるDamageが5/10/15%あがります。また、ネコでTiger's Furyを使ったとき、20/40/60energyを回復させます.




Feral Charge 1pt
Feral Chargeを覚えます.熊の場合、対象の動きを4秒間止めます.(15s CD)ネコの場合、対象のすぐ後ろに移動し、3秒のDazeを与えます.(30s CD)




Stampede 2pt
熊チャージのあと、8秒の間attack Hasteを15/30%増やします.また、ネコチャージのあと、10秒以内にRavageをステルスすることなく、50/100%energy cutで使用できます.




Thick Hide 3pt
leather,clothから受けるarmorの恩恵を4/7/10%ふやします。また、熊のときは11/22/33%armorが増えます.さらにmeleeによるCriticalを2/4/6%分減らします.





Tier4
Leader of the Pack 1pt
熊、もしくはネコのとき、100ヤード内にいるParty member及びRaid memberのCritical Strikeの確率を5%上げます.
さらに、熊、ネコのとき、Melee Criticalをした場合、8%分のHealthとManaをもらえます。この効果は6秒の間、何度も起こることはありません.



Brutal Impact 2pt
Bash,PounceのStun時間を0.5/1秒のばします.また、BashのCDを5/10秒短くし、Skull BashのCDを25/50秒短くします.さらにSkull Bashの対象に10秒間Mana消費を15/30%増やす効果を与えるようになります.



Nurturing Instinct 2pt
Healing能力をAgilityの35/70%分上昇させます.また、ネコのときに受けるHealingの効果を10/20%上昇させます.



Tier5
Primal Madness 2pt
Tiger's Fury、Berserkを使ったときにenergyの上限が10/20あがります.また、Enrage,Berserkを使ったときに6/12Rageを即座に獲得するようになります.



Survival Instincts 1pt
Survival Instinctsを覚えます.熊、ネコのとき、12秒間すべてのDamageを60%減らします.5min CD



Endless Carnage 2pt
Rakeの効果時間を3/6秒、Savage Roar,Pulveriseの効果時間を4/8秒のばします.



Natural Reaction 2pt
熊のとき、被Damageを6/12%下げ、Dodge率を6/12%上げ、さらにDodgeするごとに1/3Rageを獲得するようになります.



Blood in the Water 2pt
Ferocious Biteを使った対象のHealthが25%以下の場合、50/100%の確率でRipの効果時間をRefreshします。



Rend and Tear 3pt
Bleed効果を受けている対象者に対するShred,MaulのDamageを7/13/20%上げます。また、Bleed効果を受けている対象者に対するFerocious BiteのCritical Strikeの確率を8/17/25%上げます.



Pulverize 1pt
Pulverizeを覚えます.武器による攻撃の120%分のDamegeに加え、Lacerateのstackごとに541.068のダメージを追加します.また、Lacerateを使うと10秒間Melee Critical Strikeが3%上昇します.15Rage



Tier6
Berserk 1pt
Berserkを覚えます.LacerateのDoTが30%の確率でMangleのCDをrefreshさせ、また、その効果によるMangleのRageは必要としなくなります.(Passiveになる?)
それに加え、熊のとき、Mangleが3対象に当たるようになり、mangleはCDを必要としなくなります.また、ネコのとき全てのAbilityのenergy costを50%減らします.Berserkの効果中、Fearは受け付けなくなります.3min CD






以上がFeralのタレントの詳細です.
効果が大きく出るのはEndless Carnage。RakeとSRの効果が伸びるのでローテーションが組やすくなりました.あと、Primal Madness。Tiger's Fury,Berserkでenergy上限が上がるのはかなりうれしい.

では、今回はこの辺で。
次は4.0.1が入ったあとに優先すべき要素、タレントを紹介.







次回予告

http://www.youtube.com/watch?v=V7YS7_4aWsA

パッチ4.0.1が導入.それに対応すべく爪みがきに余念がないvivi.さて、何を重視しているのか!


DPSデータの公開も予定中。