Feral Cat in 4.3をraidで体感して

以前にT13が4set揃うとTF(Tiger's Fury)のGlyphがいいと書きましたが、Raidに参加してみてやはりTFと言う選択肢は無いなという結論に至りました。



理由としては、単純な事ですが、


1.Ripの延長が無くなるため、Rotationがより複雑になる事
2.Ripの更新を頻繁に行なわないといけない為に、その分DPSが落ちるということ。
3.TFを使ったあとのravageが占めるDamageの割合は、Ripのtickが増える事によるDamage割合を大きく下回る。


と言う事です。
やはり実際Raidでやってみないとこういう事は分かりませんね。



さて、ついでなのでDSでのcatDPSのpointをちょっと書いておきます。


  • Morchok
  • 基本bossはりつきなので、普通にsingle DPSすればok
    AE Phase(Black Blood of the Earth)では素直に逃げる。但し、cast time終了まで待つ必要は無し。BarkskinなりSurvival Instinctsなりを使って、終了する3、4秒前にFeral ChargeしてDPSを開始するとDPSは上がる。Defensive Skillは必ず使う事が前提。

    T13 2set揃っているのであれば60%以下からBlood in the Water(Ferocious BiteによるRipの更新)が発動するので、開幕Berserk使用ではなく、60%切ってから使う方法も。3min CDで1回の戦闘で2回使えるかどうかなのでRaidのDPSによる。Raid DPSが相当高いのであれば、60%切ってからに合わせた方が効果は高い。削りが遅いようであれば開幕でok。



  • Warlord Zon'ozz
  • normalでは、はりつきで叩いていればok.ボールの跳ね返しをするのか、Bossに当てるのかを気をつけてDPSをするだけ。Bossの動きに合わせて背後を取るように頑張る。

    Heroicではadd killのorder次第だが、基本meleeはBoss stackで近くの大きい触手(Clawなんとか)を叩いて早めにkill。Healthが多いのできちんとDPS Rotationする事をおすすめ。

    もしEye,Flail担当であるならEyeからが良さそうな感じ。Flailだとknock backがあるのでDPS lossになる。


  • Yor'sahj the Unsleeping
  • normalでもHeroicでもSlime優先kill。張り付きDPSでokであればその通りに。
    但し、移動を助けるのも重要な事なのでStampeding Roar(猫、熊プギャーm9(^Д^))でサポートしてあげるなどは出来るだけしてあげましょう。

    Berserkのタイミングは、normalでは開幕でもok。
    Heroicでは赤、黒、黄色のタイミングでSwipe連打に使うと効果的。AEが強いhuntなどいる場合はあえてそこに合わせる必要は無い。


  • Hagara the Stormbinder
  • Lightning Phaseではプギャーm9(^Д^)してあげると効果的。
    Ice tombが出た時はSwipe連打よりsingleで確実に壊してあげる方がいいかも。
    HeroicでのIce Phaseでdebuffを付けられたら、変身解除でdebuffを消す事が可能。但し、消した時足下には通常通りsnare zoneがでるので解除場所は要相談。


  • Ultraxion
  • 一番DPSの出しにくいBoss。
    とにかくmangle,mangle,mangle。DoTは必ずkeep。目指せ32k超え。



    以下、Heroic経験が無いため、Heroicについては書けません。すみません。

  • Warmaster Blackhorn
  • Phase 1ではaddどっちにもDoTを入れる。
    sapper出現時にはstunを入れる。PalやRogueがいる場合にはひたすらDPS。
    Phase 2はひたすらBoss DPS。Shockwaveは絶対当たらないようにする。


  • Spine of Deathwing
  • 初めにkillするcorruptionには、降りてくるときにChargeを。roll待ちのときに残りのCorruptionにtargetしておき、addが飛んだら即Charge(CD上がっていれば)。CDがまだの時はプギャーm9(^Д^)してあげましょう。もちろんプギャーm9(^Д^)後にChargeでもok。
    なお、corruption,tendonには背後、正面の判定が無いので、Shredを使う事は可能。

    tendonに合わせてTFは残しておく。
    SRもaddが爆発する前にフルCPでbuffを付けておく。初めのtendonでBerserkを使えば、最後のtendonでも使える。Rip rakeを入れていれば次にCPが5つになる頃には大体60%は切っているはずなので、FBを連打でok.


  • Madness of Deathwing
  • Chargeはほぼ使えない。
    BerserkのタイミングはSlime POP時でok。とにかくSwipe連打しておけばSlimeはすぐ倒せる。
    足にはDoTをkeep。但し、DPSと相談。Elementium BoltやSlime POPが小さい触手とかぶってしまいそうな時は必ずDPSは止める。
    小さい触手がPOPした場合はBarkskin,Survival Instinctsは使うようにする。足場移動で全体的にHealthが減っている場合はTranqを使ってあげるとHealerに優しい。
    小さい触手Kill時は確実に1つずつkillしていく方が良い。Healthが低いのでRipを入れるよりはFBを使う方が若干早い。他のDPS陣も削ってくれるので、FBに行く前にkillで来てる場合も多々。

    P2に関しては触手は固まっていればSwipeでokだが、離れている場合は各個DPS。addにはsingleDPS。SwipeよりはそれぞれにDoTを入れた方が良い。



    以上。
    大した事ではないですが、少しでも参考になれば幸いです。