DPSの様々な役割


DPSを行なうにあたり、踏まえておきたい心構えを書いていきます。




1.DPSの開始には注意。


DPSを出せるようになったら、Threat(mobにどれだけ嫌がられているか)に気をつけるようにしましょう。aggroすぐのときにはTankもthreatを稼ぎにくい場合があります。それにも関わらず、開幕からCD Skillを使ってDPSを開始するとTankよりもThreatを取ってしまい、自分にTargetが来てしまう事があります。
TankがTauntするのは当たり前ですが、それ以前に、Threatを気にしながらDPSする事によってTankにも、Healerにも優しい(Targetを取ってしまうとTank以外にdamageが行くことによって仕事が増える、もちろん、Healerはmanaも減る)DPSになるのです。
さらには、勝手にTargetを取る事によって、自分も死ぬ恐れがあり、それによりDPSが足らずにWipeになってしまったり、貴重なBR(Battle Rez=戦闘中でも生き返る事が出来るSkill。Dru :Rebirth DK :Raise Ally Wlk :Soul Stone)を使う事になってしまったりと、あまり良い事がありません。
気をつけていたが、Threatを取ってしまった場合には、Threatを減らすSkillを持っているClassは必ず使うようにしましょう。代表的なものを上げると、feral Cat :Cower, Hunter :Feign Death, Rog :Feint,Vanish, Mage : Invisibility, Pri :Fade, 等があります。

戦闘においてThreatはとても重要な要素です。開幕において、もしくはaddが湧いたりしたときにTankへのThreatを補助出来る様なSkillを持ったClassがあります。HunterMisdirection(MDと略される事が多い)やRogueTricks of the Trade(TotT)は、Tankにとってかなり有益なSkillですので、CDが上がるたびに入れてあげると良いでしょう。(特にRogのTotT)
以上の事から、Threat Tableをみるadd-onは必ず入れるようにしましょう。Omenや、Skadaなどが有名です。
Omenを入れていると、Threat Tableが高くなり、Targetを取りそうになったときに画面の縁がカッと赤くなります。私の場合アドレナリンが出ていると感じ、ここで止めたら負けな気がするので、むしろやっちゃいます。Threatが開幕高くなりがちなので、気をつけるようにしています。(attackを少し遅らせるなど)



2.CC(Crowed Control)を覚える。


DPS陣はとにかくDamageを出す事が要求されていると考える人も結構多いです。しかし、DPSはそれだけが仕事ではありません。
例えばTrashに対する場合、Mobの数が多すぎて、Tank1人では持ちきれないという場合もあります。そういう場合、戦闘前に複数のMobを身動き出来なくするSkillを持ったClassが多くあります。身動きを封じたり、操ったりすることをCrowed Control、頭文字をとってCCと言います。
以下、主なCCの種類です。

Rogue

  • Sap: 1min Humanoid,Beast,Demon,Dragonkinを動けなくさせる(要Stealth&out combat)

  • Blind: 1min 対象をふらふらにさせる


Druid

  • Entangling Roots: 30sec 木の根っこで身動きを封じる


Paladin

  • Turn Evil: 20sec Demon,Undeadをfear状態にする
  • Repentance: 1min Demon,Dragonkin,Giant,humanoid,Unedadを動けなくさせる(retribution)


Hunter

  • Freezing Trap: 1min 対象を凍らせる
  • Wyvern Sting: 30sec 対象を眠らせる(Survival)


Mage

  • Polymorph: 50sec Humanoid,Beast,Critterを動物にかえる


Shaman

  • Hex: 1min Humanoid,Beastを蛙に変える
  • Bind Elemental: 50sec Elementalの動きを封じる


Priest

  • Mind Control: 30sec Humanoidを操る
  • Shackle Undead: 50sec Undeadの動きを封じる


Warlock

  • Fear: 20sec 対象を恐怖状態にする
  • Banish: 30sec Demon,Elementalの身動きを封じる


多くの場合、これらのSkill、Spellを使ってMobの数を一時的に減らして戦闘を開始します。多く使われるのはSap, Freezing Trap, Polymorph, Hexです。
戦闘中にも使えるSpellもあるので、戦闘が長引いてCCが解けてしまいそうであれば、もう一度CCをするようにしましょう。(CCしているTargetをFocus Frameに表示させてCC管理をするなどの工夫をしましょう)



3.受けるDamageには気をつけるようにする。


前項にも書きましたが、DPSは数字を出す事を最優先にするだけではなく、いかにTankやHealerへの負担を減らし、数字を出すかが重要です。これは先日書いたTacを覚える事に繋がってきますが、余計なDamageは受けないように心がけましょう。

  • 足下にどう見ても痛そうなEffectが出ている
  • 地面の炎がこっちに向かってくる
  • 何やら足下がぼこぼこいっている

などなど、こういったものに当たり続けるとHealerの負担はかなりのものとなります。damageを多く受けるDPSはpugだとHealをもらえなくなる可能性もあります。そうなると自分だけ死に、DPSも最下位という結果になりかねません。
無駄な被Damageは減らし、DPSは上げる事を常に考えるようにしましょう。
どうしてもそういうものに気付きにくい場合はaddonなどで分かるようにしておきましょう。GTFOと呼ばれるaddonはDamage Zoneなどに立っていると音で警告を出してくれますのでおすすめです。
Strategy的にどうしても大Damageが入るという場合には各ClassのDefensive Skillは必ず使うようにしましょう。
また、Damage軽減、受けるHeal効果を増やすなどのTalentがある場合は出来るだけ取るようにしましょう。