A/A discとeleのステータス構成など


今までずっと気になっていたA/A disc。やってみようかなと思いつつ、どうしても手が出せずにずるずるとここまできました。

T5のPri headが欲しくて調べてみたらnaxx KTだったので、軽く諦めていたのだけど、もしかしたら行けるかもと思い、ちょっとraid組んで1人で突入。

その手前のドラゴンさんにとりあえずHolyで挑んでみましたが、勝てそうも無く。
うーん、healもDPSも出来るものってあるかなーと考えたら、Shadowでいいかとか思ったけれども、Shadowにするにはgearがなさすぎで、そのままのgearでもある程度通用するもの無いかと考え...



そうだ、A/Aにしよう。


と思い立ち、即席A/Aに。


するとどうでしょう。







倒しちゃいました。

感覚としては、正直良く分からず。これでDSに挑戦しようと思うまでには行きませんでしたとさ。
ちなみにA/AとはDiscのtalentでArchangelとAtonmentをとって、Smite,Holy Fireを打つ事でPT,Raidをhealするというものです。その頭文字をとってA/Aというそうな。

感覚的にはHaste優先、masteryはその次って感じなのかな?
気が向いたら本格的にやってみようかな.....


shamanですが、いろいろなところでDPSに関する書き物を読んでいます。
どうやらEle ShamはHasteとMasteryのどっちがいいの?っていう議論は未だにはっきりとした答えは出ていない模様。しかし、T13 4setによってmasteryのprocでhasteが最大750上がる事もあり、現状masteryを積む人の割合が多いようです。

2minの案山子を色んな調整で各2回ずつ計測しましたが、大きな差はなく。。。

ちなみにHeroなし、Fire eleなし、flaskなし、potなし、haste 5%up、SP 10%upの条件で

(hit 16.88%)
Haste 2522
mastery 1705
DPS 27281.4(avg)
missなし



Hate 2391
mastery 1836
DPS 27918.8(avg)


(hit 16.76%)
Haste 2237
mastery 1977
DPS 27939.1(avg)
missなし


こうやってみるとmasteryをあげたほうがちょこっと上がっているように見えますね。色んなguildのele shamを見ていったのですが、masteryガン積みしてる人に共通して言えるのはlegendary staff持ちという事。
大体hasteが1800台、masteryが2500台。
私の今のgear構成でmasteryを2500まで持っていくのはかなり厳しいという感じです。



以下、talentについて
Fire Eleをだしたら大体1.5k〜2kは上がるのでその時間だけ抜き出せば29k〜31k(瞬間的にはもう少し出てますが)出ている感じなのですが、これを考慮してなのか、totemの効果時間を延ばすtalentもEJにはのっていて、


http://www.wowhead.com/talent#hhGMGRfkzGobZbhb

こういうのも見つけました。

やってみたんですが、確かにFire Eleが1min長くいるので、計測値で言うとDPSは上がってます。ただし、movement speedの15%up、ghost wolfになるのにcastが入るというのはなかなか使い心地が悪い感じがします。enchantしたら108%になるのでそれはそれで問題ないとは思いますが、DSで言うとHeroic Yor'sahj、Heroic warlord、warmaster戦では機敏な行動が要求されるので、足が少しでも速くなる効果は捨てがたいなーと。

今週はこのtalentでやってみようかな。



今日のおまけ。


ぶちゃいくびび




ぎらぎらびび




ものおもいびび