Feral DPS:Agiのちょっとだけ詳しい恩恵のお話。

先日の記事でAgilityについてちょっと触れましたが、今のトレンドがArPであるため、とにかくまねしてArPを積んできました。


しかし、「なんでAgiよりArPがいいの?」と聞かれるとちょっと困ってしまいますw
そこで、今日はDruidがAgilityを積むことによって受ける恩恵によってほんのちょこっとお話ししてみたいと思います。(ArPは!?というつっこみはなしで!w)




まず、Agilityを積むと

  1. Critical Ratingが上がる。
  2. Attack Powerが増える。

というのを書きました。ここで重要なのはAttack Powerも増えるということ。単純にばしばし叩く力が増えるということですが、それだけではありません。Druidの攻撃スタンスが大きく関係してきます。


Melee DPS、Physical DPSと分けられているように近接DPSには2つのスタンスがあります。

  • Melee DPS

Warrior,Paladin,Death Knightのように武器による直接攻撃がDamageの大半であるクラス。基本的にはStrengthを重視します。

  • Physical DPS

Rogue,Druid(Cat)の用なPoison,Bleed(出血効果)によるDoT(Damege over Time つまり、じわじわDamageを与える)が有効的であるクラス。とくにCatはRip,RakeのDoTは攻撃の要。基本的にAgilityを重視します。また、Combo Pointによる攻撃が主体。



Enh Shamはー...えーっと...Physicalかな?


Druidの場合、DoTが主体となります。そのDoTですが、実はAttack Powerに依存します。


Rakeの場合:Rake the target for [AP / 100 + 176] bleed damage and an additional [1074 + AP * 0.18] damage over 9 sec.



Ripの場合:Finishing move that causes damage over time. Damage increases per combo point and by your attack power:
1 point: [(129 + 0.01 * AP) * ] damage over 12 sec.
2 points: [(222 + 0.02 * AP) * ] damage over 12 sec.
3 points: [(315 + 0.03 * AP) * ] damage over 12 sec.
4 points: [(408 + 0.04 * AP) * ] damage over 12 sec.
5 points: [(501 + 0.05 * AP) * ] damage over 12 sec.
wowheadより参照



これだけ見たらじゃあ、APかStrを積んだらいいんじゃないの?と思われる方がいらっしゃると思います。(私も思った)


そこで重要なのがさっきあげたポイントの1、Critical Ratingが絡んできます。Rogue,Druidに大きく関係してくるのがCombo Point(以下、CP)です。このCPはenergy消費の攻撃Skillを使うことによりTargetに対して1ポイント付けます。そのPointを5まで貯めることができ、そのCPの数に応じて与えるDamageや効果時間が変わります。

基本的には1つのSkillでCPは1ポイントなのですが、Talent次第で
CriticalするとCPが+1される
というものがあります。これが大きなポイント。Critするとそれだけ多くCPが貯まり、より多くのfinishing move(Rip SavageRoar FerociousBiteなど)を多用できるということです。


↑Ferocious Biteのアイコン

以上のことから、Agilityを選ぶのがいいということですね。AP,StrengthだけだとCritが上がらず、CritのみだとAPが上がらない。その2つが上がるAgiが最良のステータスということになるのです。