優先ステータスの変更について。


先日、今までの優先ステータスがちょっと変わった事を書きました。
私はmastery大好きっこだったので、bleed dmg up 69%(mastery 22くらい。rateで言うと2500くらい)まで持っていっておりました。

最近ちょっと分かってきたんですが、優先ステータスはTier装備によって変わると言う事w
T11の場合には2set効果がrakeのdmgが10%upと言う物だったので、さらにmasteryであげるとかなり数字が出るということ。


で、今回のT12ですが、2set効果はとりあえず置いといて、T12 4setの場合

Your finishing moves have a 20% chance per combo point to extend the duration of Berserk by 2 + (20 * ComboPoints) sec and when your Barkskin ability expires you gain an additional 10% chance to dodge for 12 sec.

猫で最も重要なのは前半部。
最後のCPを使用して使う技(Rip,FB,SR)をBerserk中に行なうとそのCP×20%の確率でBerserkの効果時間が2secのびる。

というもの。

要するに5CPのripを使った場合は5CP×20%なので100%、2secのびる。



これはどういった事を引き起こすかというと、Berserkをより長く使う事でDPSがあがる。と、まあ、そのままなのですが、普通に今までのmastery重視のステータスではenergyがすっからかんになります。せっかく伸びた効果時間でもenergyがなくなると意味がありません。


で、ここで救済ステータスが出てきます。


それがHasteです。

Hasteはenergyの回復に影響を与えるようになりました。(patch4.0から)
いかにHasteを積むかで、Berserk中にenergyが無いよぅ!と言う状態から脱却を計る事が出来るのです。

EJの書き込みを見ていると

masteryは57%くらいでいいよ。

Hasteは1779くらいあったらいいよ。さらにDK、enhshamのHaste 10%upも加わったらすごいいいね。

critは猫のときに40%キープでいいんじゃないかな。

という感じでした。


ただ、注意してもらいたいのは、あくまでもT12が4set揃った時の話。もし揃ってない、もしくは揃わなさそうっていうなら、hasteよりもmasteryがいいので、それは覚えておいてくださいね。


あとGlyphですが、このT12 4setの効果の恩恵でBerserkがいいようです。これも揃わなければTiger's furyでもいいかもしれませんね。



Hasteとは無縁の存在。