Feral DPS ガイド (ざっぱ)訳

先日MMO-Championの方にFeral DPS Guideが上がってましたので、ざっくり訳してみようと思います.先日書いた記事のおさらいと言った感じでしょうか.


(記事元:http://www.mmo-champion.com/threads/775527-The-Cat-Guide-Cataclysm-Edition


導入部はとりあえず割愛.気になっているであろう部分を優先させていきます.


Pure DPSを目指すCat Talent


推奨タレント↓
http://db.mmo-champion.com/utils/talent/#k=-INcTMwGS.a8t.druid.wlNDlO

0/35/6はほぼ固定と思われる。自由に使えると思われるポイントは4ポイント。
その振り方は下記の項目を参考にして振るとよい。

  • ヒーラーの負担を減らしてあげたい場合 → Nurturing Instinct (cat時に受けるHealing Doneを20%あげる)
  • Interruptを重視したい場合 → Brutal Impact (これをとる事で10秒ごとにInterrupt出来るようになる)
  • 戦闘準備を出来るだけ早く済ませたい、熊や人になって、戻るときにすぐに戦い始める事が出来るようにしたい場合 → Furor (66のenergyを維持出来る)
  • 万が一のときにTankも出来るようにしたい場合 → Thick Hide (3積む事でクマのときCriticalを受けなくなる)


Raid DPSにおける推奨Glyph
Prime: Rip,Shred,Tiger's Fury
major: Feral Charge,Faerie Fire,Rebirth
minor: Dash,他は好み

以前の記事でも書きましたが、patch 4.0.1からSRの効果がauto-attackにのみ作用するようになりました.その為、鉄板であったSR Glyphもベンチ入りに.Tiger's Furyの効果も4.0.1導入でタレントによる強化(energyの上限を120にあげる)が入った為、晴れてスタメンに.効果は「Tiger's FuryのCDを3秒短くする」

majorでFerocious Biteを削っているのは、このGlyphを付ける事により保存されたEnergyは余計なShredにenergyが回ってしまうのと、FBはShredの2倍Energyを使うので、結果的にはDPSが落ちるのです.(原文訳)
要するに、energy効率が悪くなってローテーションを組むのが難しくなるってことなのかな?





優先ステータス
-Weapon DPSについて
Weapon DPSはネコパンチに直接作用します.Mangle,Shred,Ravage,Swipeのダメージ上昇に繋がります.武器を選ぶとき、間違わないでほしいのが、ネコの場合、Weapon Speedは一切関係ありません.(ネコパンチの速度は決まっているから。ただし、Hasteの恩恵を受けるので速く出来る。ネコパンチの速度は基本的に1秒)Weapon DPSの値を見て選びましょう.



-Agilityについて
AgilityはAttack Powerが上がるだけでなく、Critical ratingにも作用します.基本的には2AP上昇ですが、RaidにおいてはHeart of Wild(Dru talent AP 10%up),Leather Specialization(Dru 特有ボーナス AP 5%up),Raid buffとして5%のstats up,AP 10%upが加わる事で、1Agiで3APが上昇する事になる.さらに、全てのBleed効果がCriticalするようになった事で、AgilityによるCritical Ratingの恩恵は特に大きくなった。Catにとって最良のStatsである。



-Strengthについて
1 Strengthで2 AP上昇の恩恵を受ける.しかし、Criticalの要素は無く、これは常にAgilityの後に来るStatsである。



-Mastery ratingについて
Bleed効果の上昇の恩恵を受けます.Masteryを1あげると3.1%効果が上昇します。1ポイントあげる為には45.9 ratingが必要です.Masteryの影響を受けるのはRip,Rakeが主になります.Shredはその影響を受けません.



-Critical Ratingについて
Bleed効果がCriticalするそうになった今、100%その恩恵を受けます.Primal FuryによりCombo pointの生成にも影響します.とてもよいStatsです。



-Haste ratingについて
Auto-Attacksの攻撃速度を上昇させるだけでなくEnergyの回復速度にも影響します.しかし、Bleedのticには影響を与えません.(Bleedダメージの間隔が短くなる事はない)Hasteの恩恵は主に、Auto-attacks,Fury Swipesにあります。



-Hit ratingについて
ボスに対面するときに必要なHitは8%です。263.1で8%となります。30.7ポイントで1%の上昇を得ます.Pure DPSではボスの正面から叩く事は少なく、背後からの場合が多いので、実際は246.1で十分。ただし、Catの場合、必ずしもHit capの必要はありません.なぜなら、Yellow Damage(Skill系、例えばShredやMangleなど)のmissはEnergy損失は20%しかなく、すぐに取り戻せる損失であるという事、さらにWhite Damage(Auto-attacks)においては全体のDamage Doneの15%ほどでしかありません。Agility,Mastery,Critical ratingを抑えてまでcapに持っていく必要はそれほどないのです.


  • Expertise ratingについて

ExpertiseのCapは6.5%つまり26(200 rating)です。ただし、これに関しても必ずしもcapする必要はありません.100%のcritical,0%のExpertiseであっても、Agility,mastery,Critical ratingの方が優先されるのです.理由はHitの場合とほとんど同じです。




Stats Cap


-Crit Capについて
Crit capは今回の拡張で多くのAgility,Critical ratingがあるので、きわめて心配する様な必要がない事です.その事を踏まえた上で下記を参考にしたら、大丈夫だ、問題ない。


  • 簡潔に言うと

あなたのキャラクターがRaid buffを得た時の数値で、67.80%+Hitを積んでいる%+Expertiseを積んでいる%がAuto-attacksのCritical ratingのCapです。

  • 詳しく言うと

攻撃は外れたり、避けられたり、かすったりと、あなたが得られるCritical Strikesには限界があります.加えて、あなたが格上の相手に対峙する時、1レベル違うと1.6%分より多く必要です.(例えばあなたのCritが34.8%のとき、3つレベルが上の相手には、実際は30%になります.)これは2つの攻撃のグループ、auto-attackに元々備わったレベル88の相手(Raid Boss)と対峙するときに普通にダメージが与えられる75%のうち、24%はかする事、そして、必ずCritしないものに分ける事が出来ます.(次の一文、訳意不明..)Rend and TearのタレントでFerocious BiteのCritical ratingが25%増加します。※原文 While the Rend and Tear talent increases the crit chance of Ferocious Bite by 25%.この意味はもし、あなたの攻撃がmissも避けられもしなかったら、あなたのauto attackは76%以上の、そしてFerocious Biteは75%以上のcriticalの恩恵を受けなくなるでしょう.全てのその他の攻撃は同レベルの対象に対しては100%のcritを必要とし、3レベル格上の相手には104.8%のcritが要求されます.



もし、HitもExpertiseも0であったら、88レベルの相手ではauto-attacksのcrit capは62.25%(これは同レベルのmobに対して、キャラクターシートに表記されているCritの%とは異なります)です。8%のHitと、5.75%のExpertiseを得たら、76%まで上げる事が出来ます.あなたのレベル80での基本Crit(AgilityとCritical ratingを加える前)は7.4755%です。あなたはLotPの恩恵で5%のcritを得るでしょう。また、8%のhit,5.75%のExpertiseを得た時、capまで49.0245(おそらくHit,expertiseのcapした時の数値)もしくは63.5245(おそらくhitもexpertiseも積んでない時の数値)を残します.raidのfull buffを受けたと仮定して、もしあなたが0 critなら、4793 Agilityに届く様な装備が必要とし、もし、あなたが0 Agilityなら2918 Critical ratingが必要になります.



発展させると、レベル83の相手にあなたがcritを1%上げる為には45.93 Critical ratingが必要でした。また、1%のcritを上げる為には75.45 Agilityが必要でした.もし、あなたがキャラクターシートからagilityを取り上げられるなら、確実にMark of the Wild(Druidのbuff)を外してください。そうしないとネコの状態、もしくはそのスペックの革装備の値が追加されるでしょう。



もし、あなたがより詳しくCritical capなどを知りたいとしたら、Unbuffedのcasterを見てください.まずは51.99%から開始し、Hit,expertiseの%を加え、げんざいのagilityを75.45で割ったものを引いてください.さらに、その値に45.93を掛けると現在のcrit capです。



一言で言うと:(51.99 + Hit % + Expertise % -(Agility/75.45)*45.93 = crit cap



..................



..............




..........




...





始めからその数式出してくれよ!!!!




つぎはgearや、skillについて訳していこうと思ってます.





「あったかいよ、これ.」