DPS meleeに必要な要素

これからRaidをはじめる方へ贈る重要なステータスなどを書いていきます。


DPSにおいて必要となるのはもちろんDamageを出すこと!そのためには必要になるステータスがいろいろあります。
今回は必要になる要素、その要素の意味を書いていこうと思います。(melee用)



1.HitをCapすべし!
Damageを出すためにはまず、当てなければ意味がありません。同レベル、低レベルのMobにはがんがん当てられるのでさほど問題ありませんが、Raid、Instanceで戦う相手はだいたいが83以上のBossです。


レベリング中などよくあることですが、ふと足を踏み入れたら適正レベルのMapじゃないところで、格上のMobに見つかった!なんてことがありますよね?そのMob1匹くらいなら全力を尽くせばたおせる!!と思ったけど、実際は無理でした。なんてことはよくあるはず。

なぜ倒せないのか。
実はここにHit Capのヒントがあります。格上の相手をする際、攻撃を当てられるチャンスがぐっと少なくなります。これが5、6も上になるとかなりの頻度で攻撃をミスってしまうのです。だからどんなにCDスキルを使って頑張っても攻撃を当てられなければ意味がありません。


Raid,Instanceなんかで相手するMob達にも同じことが言えるということ。今のWotLKでのlvl Capが80である以上、同レベルには持っていけません。そこでHitのchanceを増やすためにはHitを上げないといけません。

Bossに攻撃を当てるためには8%以上のHit chanceが必要です。数字的には263.これがDPSmeleeのHit Capです。(War,Druの場合)Rog,Pal,Sham,DKの場合はちょっと違うようです。



私のratingは251ですが、今はcapにまだ持っていけてないので調整が必要ですw



2.Expertiseの意味の把握とCapを目指すべし!

Expertiseという名前はあまり聞き覚えが無いかもしれませんが、これも重要な要素の一つです。
ExpertiseとはMobからのDodge,Parryを防ぐポイントのことです。これが0だとHitをCapしていてもミスするのではなく、避けられてしまいます。
ただし、meleeDPSは基本的に背後からの攻撃を主としますので、Capするのが必須という訳ではありません。なぜなら背後からの攻撃ではDodge,parryされることは無いからです。
ではなぜこれが必要なのか。

答えは簡単です。必ずしも背後からすっと攻撃できるとは限らないから。bossによっては背後からではなく側面からでないといけないものや、正面からで無いといけないもの、多種多様です。
そんなboss相手に背後からで無いからDPSできませんって言うのでは問題がありますw


TankでのExpertiseはかなりratingも高いのでCapはかなり難しいですが、SoftCapであれば何とかなります。


Soft Capは26(132rating)です。Druidで言うとTalentで+10(+82Rating)出来るので稼ぐのは少し頑張れば出来ます。



わたしのExpertiseは19ですが、これももう少し調整が要りますw

でも、必ずCapしないと!って訳ではないですので、このExpertiseについては2の次、3の次、位で考えましょう。





上記2ポイントがわりと重要なステータスとなります。
残りとしてはHaste,Critical Rating,Armor Penetrationなどありますが、これについてはまた後日!